看護師大学生日記

日記です。何でもいいから書いてみます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

看護師の賃金についての愚痴

https://www.nurse.or.jp/up_pdf/20211119185144_f.pdf 看護協会が、岸田内閣による看護師の賃上げについての声明を発表している。 要約すると、 ・看護師の給料の引き上げを、当初は救急センターを持つ病院のみが対象だったが、協会と議員の取り組みにより…

ワクチン接種の際の事故の記事

news.yahoo.co.jp ワクチン接種において発生する事故について、非常にわかりやすい記事が記載されていた。ワクチン接種業務を行う身として、事故につながる可能性がある部分を非常によく分かっているな。と感じた。 どうしても、接種業務はルーチン化してし…

看護師の給料

看護師の給料についてだが、この先いくら優秀な看護師であったとしても、持っている資格が看護師のみである場合は、大して給料は上がらない事は保証済みだ。 看護師で医療業界のなかで働く場合に高給取りになれる可能性があるのは、管理者・訪問看護起業・診…

紅葉が美しい季節になった。学校の近くの紅葉の名所に赴いて散歩してみたけどもこれがまた、美しい。 季節の変わりを楽しむ様になったのは、大人になってしまったから? 来年もまた見に行きたい。

紅葉が美しい季節になった。学校の近くの紅葉の名所に赴いて散歩してみたけどもこれがまた、美しい。 季節の変わりを楽しむ様になったのは、大人になってしまったから? 来年もまた見に行きたい。 下書き保存していてもう冬になっちまった

ワクチンバイトその2 

11月のワクチン接種バイトは抽選に外れた為、今月はワクチン接種バイトは行えない。 今の所、自分の地域では11月分までのワクチン接種しか応募の枠がない。 次にバイトの機会があるのは、3回目接種の年明け以降になりそうだ。ワクチン接種は個人的にいい経験…

実験レポート

現在2学期の学習を行っている。そのなかで生化学の実習を行っているのだが、中々に課題が大変だ。 こりゃ実習メンバーと協力せにゃ到底出来ない。看護学校でも実習系の学習は協力して学習する事が非常に大切になってくる。 無事に単位を取りたいものだ。 土…

履修登録

2学期の履修登録の時期がやってきた。 1学期では集中講義を合わせて、計34単位取得できる見込みだ。 夏休みは実習やら講義で結構忙しかった。夏休み中に9単位を取ろうとすると結構忙しいということがわかった。 2学期は通常の授業で計23単位分の講義を今の所…

夜勤

看護師のバイトで療養病棟の2交代のバイトが一回35,000円というのがあった。家からバイクで20分くらい。 月4回入れば3.5×4=14万 結構悩ましい。

図書館生活

夏休み中は、ほぼ毎日図書館にいる。 図書館では主に集中講義を受けて、レポート作成を行っている。 集中講義の時期になってので、他の学生もちらほらと図書館で勉強している。 図書館の椅子がちょっとクッションが柔らかいので長時間座っていても苦にならな…

3回目ワクチン接種

報道にて新型コロナワクチンの3回目の接種が行われる旨がなされた。 高齢者は来年の1-2月からと。冬休みや春休みにワクチン接種の仕事を是非行いたい。 ワクチン接種の仕事を行う中で感じる事は、実施する医療従事者だけでなく、会場での誘導や運営などを行…

Magic Keyboard壊れた

ついにMagic Keyboardが認識しなくなってしまった。 高級なiPadスタンド爆誕

スーパーカブ

遂に実家からカブを持ってくることができた。 陸送費は約2万円。結構な金額だが仕方ない。これからはほんの少し行動範囲が拡大する。 寒い季節が来る前に近くを散策してみよう

夏休み序盤

夏休みももう少しで前半戦が終わろうとしている。 学生生活の夏休みは色々とできる事が多い。 大人になってからは、時間が中々作れないし気力がなくなる。 自分も、いつからか子供の頃の様なワクワクを久しく味わっていない。 ワクワクする事に打ち込める事…

看護と研究

病棟勤務看護師が行っていることの中に、看護研究なる物がある。 なぜ、「研究」の文字の前にわざわざ「看護」をつけるのかは謎である。病院や施設によっても研究の実施などは様々変わって来るとは思うが、そもそも看護師には研究などを行って看護学の発展に…

夏休み②

夏休み突入から、1週間が終わった。 実は、1学期に落としかけていた実習の科目を夏休みの1週目でレポートを提出して、何とか合格したのだ。 単位を落とさなかったことが、非常に嬉しい。入学当初に計画していた、卒業までの学習計画が早速崩れるところであっ…

「頭がいい」とは

バイト先とある事で「頭いいね!」と褒めてもらった。 頭の良さには、種類があると思うが、一体どの種類の部分の頭の良さを褒めて頂いたのか… ちょっと気になる。 自分は小中高と公立の学校なのだが、その中で知能的な側面での「頭がいい」と周囲から言われ…

iPadのMagic Keyboard

最近Magic Keyboardの接触が悪いのかなかなかキーボードとして認識してくれない時がある。 保証期間はとっくに過ぎているので、買い換えるか金を払い修理するかのどちらかである。 とは言っても、iPadで使っているのはキーボードではなく、Apple Pencilの方…

カブ

現在私はスーパーカブ50ccを保有している。 自分が看護学校入学と同時に購入したのでかれこれ7年ほど使用している。 自分が購入した時点で既にベテランの風格を放っていたが、流石というべきか、現在もトラブルなく使用可能である。ホンダ脅威のメカニズムで…

夏休み

明日から夏休みが始まるが、自分にとって大学在学中の夏休みは集中講義とバイトの期間でもある。 よって、あまり遊んだりといったことは出来なさそう。今年の夏休み期間中に9単位取得する予定です。結構ハードだ! 幸いにしてオンライン授業のものもあるから…

試験

今日が1学期最後の試験になる… 頑張っていくぞ!俺ならできる!!! 追記 2021年8月6日 何とか試験を乗り越えた。おそらく単位は落とすことはない。 化学めちゃ頑張ったぞ!!

勉強

今後の目標として大学院進学があるんだけども、学部で色々と勉強すると結構面白そうな分野とかが出てきて結構迷っている。 当初の目論見としては看護系大学院に絶対進学!!って感じだったけど、医科学分野の方面もいいかなーなんて感じてる。 ただ、看護師…

大学生活

オンライン中心での授業が続く中、自分は授業の多くを図書館の中で受けている。 図書館は本当に快適だ。エアコンが付いており、クッション付きの椅子がある。極め付けが大学経由でネットに接続できるので調べ物がすぐにできる。次に引っ越すようなことがあっ…

ゲーミングチェアと勉強机

進学のためにアパートに引っ越していたのだが、アパートが大学に近いから勉強は大体図書館で行っていた。 そのためと言ってはなんだが、家にある机はちゃぶ台、椅子は座椅子のみであり長時間の勉強を家で行うには腰がちときつかった。 4月からなんとか耐えつ…

勉強

生物学の勉強が本格的に始まっているが、正直なところ生物の知識は高校レベルでしかない。 3年次編入を果たして、いざ授業を受けてみるとレベル1の武装でボスと戦ってる感じがする。 明らかに自分のレベルを大きく超えている。これはやばい!! しかし、幸に…

院試のための英語学習

今後の大学院入試で使用する英語の試験を調べてみた。 今の所行きたい大学院は金沢、東北、東京大学の3つのうちどれか。ちなみにいずれも看護系で創傷系の研究室がある所。 英語は金沢は筆記試験、東北はTOEIC、TOEFL、IELTSのいずれか。東京はTOEFL、IELTS…

ZOOM

学校の課題やらバイトやらで更新していなかった。 大学の授業は実習科目以外は基本的にはオンライン授業をしている。ZOOMが大活躍している。 たまに先生の授業中に誰かが音声をミュートしてなくて謎の音が入り込むなんてことがたまーーに起きたりする。 自分…

編入試験の内容について

自分が受けた大学の生物の編入試験は英語、生物、面接だった。 生物の内容は高校生物を固めて発展問題が少しあった感じ。 英語もセンターレベルを頑張って固めれば行けそうな感じ? 面接では 何で生物?(自分が看護師な為) 入学したらどの研究室入りたい? …

看護師としての今後の計画

看護師免許をもっているので今後の人生でどう上手い事免許を活用していくか考えなくてはならない。 今後日本における看護師は、AIを筆頭としたテクノロジーによって大きく変化してく事になりそう。 また、特定行為研修や診療看護師が登場してきて看護師の中…

今年の1月から実家で猫飼っています。 保健所から引き取った推定4ヶ月程度のメス猫ちゃん。 すごい可愛いね。 元気に育ってほしい