看護師大学生日記

日記です。何でもいいから書いてみます。

看護師としての今後の計画

看護師免許をもっているので今後の人生でどう上手い事免許を活用していくか考えなくてはならない。

 

今後日本における看護師は、AIを筆頭としたテクノロジーによって大きく変化してく事になりそう。

また、特定行為研修や診療看護師が登場してきて看護師の中でも知識、技術の格差が生じる事になる。

診療看護師は国家資格化を目指して動いている段階。診療看護師としてのはっきりとした働き方はまだ決まっておらず施設によりまちまちのようだ。

 

ただ、診療看護師の養成課程の卒後に2年間ほどの研修がある施設もある。そこは初期研修医のような働き方をしている様子。

 

自分が今後学部卒業して、修士課程・願わくば博士課程まで進んだ後の事は正直自分自身がどうなっているのかは分からない。

ただ、看護師の分野としては皮膚排泄ケア系の分野を勉強することになりそう。

 

となると、特定行為研修、認定看護師、専門看護師の方が診療看護師より自分には向いているのかもしれない。もしも今後臨床でやっていくならね。

 

その中で自分は研究に力を入れていきたい。そのために進学したんだからね。

 

 

うまいことまとまらない。多分修士課程あたりにならないと細かい方向性が見えてこないと思う。なんせまだ学部にも行ってないのだから。

今考えても詳細に考えることが土台無理な話。

 

ということでhttps://asap.hatenadiary.jp/entry/2019/12/18/140243

 

ここに書いた事で変更は無いかな。

 

看護師に拘るのもどうかとは思うけれどもね。