看護師大学生日記

日記です。何でもいいから書いてみます。

看護師の賃金についての愚痴

https://www.nurse.or.jp/up_pdf/20211119185144_f.pdf

看護協会が、岸田内閣による看護師の賃上げについての声明を発表している。

 

要約すると、

・看護師の給料の引き上げを、当初は救急センターを持つ病院のみが対象だったが、協会と議員の取り組みにより今の、コロナ医療を行う病院にまで対象を拡大させた。

 

・しかし、今回の国の対応は全ての看護師が対象ではなく、金額も十分とは言えない。そもそも看護師は全産業平均の40代前半での賃金の差は約7万円ある。(もちろん悪い方に)

 

・今後、協会は全ての看護師が年3%程度の賃金引き上げを目指して活動する。

 

といった様な事が書かれていた。個人的な感想としては、対象範囲の拡大に持っていったといった点において、よくやった!といった感じ。一方で、看護師の給与の問題においては、かなり昔から言われていた事であるので、この様な状態になるまで問題を解決の方向に導けていない状況には、残念であると感じる。

 

改めて、40代で7万の差があるのか・・・と考えると、看護師が美味しいのは若い頃しかないな。。。

この賃金の問題は、恐らく解決するのはかなり時間が掛かりそうだから、身の振り方しっかり考えておかねばならないなぁ。

 

医療従事者全体に言えるが、国に生かさず殺さず、といった感じで飼い殺しにされている感が否めない。医療従事者の賃金問題や、労働問題はどうすれば解決できるのだろうか?

多分今の枠組みの中では、難しいんじゃないかなぁ?