看護師大学生日記

日記です。何でもいいから書いてみます。

編入学 教育について

4月から3年生として編入する訳だけれども、どの位単位認定されるのだろうか。

 

場合によっては3年間かかる可能性もあるしなぁ。もしそうなったら教職課程の単位も取っちまうか?

 

実際どんなもんなのだろうか。院進前提だから学部での就職活動はしないが、やはり理系だから色々と研究とバイトで時間取られるよなー。

 

大学院に進学する為の対策も行う必要あるし長い様で残されている時間は結構短いな

 

教職課程とりたい理由は「教える」と言う事を学んでみたいと思ったから。と言うのも、看護師として働いている中で教え方がへたっぴな人が多いなーと思うことが多々ある。

 

教え方が下手な先輩から教育されて育った後輩は、同じようにその下手な教え方で新たな後輩を教育していく…

 

なんて地獄があったりするのを見てるから余計に教育を学びたいと思うのかもしれない。

実際看護師の世界ってのは医療系の中でも良いか悪いかは別として雰囲気が独特なんだよね。

 

脱線したが、教職課程を取ったとしても教師になる訳では無い。

 

まあ教職課程とるかも大学入ってみて総合的に考えてからでないと決められん。

 

追記 2021年5月13日

認定単位は34単位で卒業に必要な単位は124単位程。つまり、残り90単位取得する必要がある。2年では卒業は難しい為、3年で卒業を目指そうと思う。教職課程は難しいな・・・