看護師大学生日記

日記です。何でもいいから書いてみます。

看護師の給料

看護師の給料についてだが、この先いくら優秀な看護師であったとしても、持っている資格が看護師のみである場合は、大して給料は上がらない事は保証済みだ。

 

看護師で医療業界のなかで働く場合に高給取りになれる可能性があるのは、管理者・訪問看護起業・診療看護師(施設によるところが大きい。)らへんかな?

 

看護師の給料は職務内容と比較して割に合っていない事で有名では有るが、今後も変わることはないだろう。看護師という仕事の特性上、担う分野が幅広いため免許だけ持っていたとしても、専門性というものがない。(語弊はあるかもしれないが)

 

また、看護師の給料は夜勤を行うこと前提になっている。夜勤を行わない場合は、給料は更に安くなる。急性期病院で日勤だけとなる場合、めちゃくちゃ忙しいが給料は安いといったバグが発生する。

 

正直、こんな状況だから自分は総合病院とか医療業界に見切りをつけ始めている。資格は何か合った時の保険として取っておく・・・といった思考になりつつある。

軌道修正するなら20代の今しか機会はない。看護師の給料の適正価格って一体どれくらいがいいのかねぇ。

 

個人的には、夜勤なしで年収550-650万円貰えたならば何も言うことは無いのだが。

現実はそうは行かない。夜勤を行ってやっと中堅~ベテランあたりでやっとこのくらいもらえるか?って感じだろう。なんだか書いてて嫌になってきた。

www.nurse.or.jp