看護師大学生日記

日記です。何でもいいから書いてみます。

3回目ワクチン接種

報道にて新型コロナワクチンの3回目の接種が行われる旨がなされた。

 

高齢者は来年の1-2月からと。冬休みや春休みにワクチン接種の仕事を是非行いたい。

 

ワクチン接種の仕事を行う中で感じる事は、実施する医療従事者だけでなく、会場での誘導や運営などを行ってくださる方々の重要性をひしひしと感じている。

 

今回の様な、大規模でのワクチン接種を行う場合には、スムーズかつ安全に実施する為には人員が必要である。それぞれがしっかりと役目を果たす事が何より重要であった。

例えば、大規模接種の会場ではワクチン接種者の方の誘導の役割は結構重要だ。

 

なぜなら、しっかりと誘導を行わなければ、ワクチン接種後にもらう書類や、経過観察を行わずに帰ってしまう方がいるからだ。ワクチン接種後には15分から30分はすぐに帰らせずに、経過をみることになっている。

しかし、ご高齢の方が多い接種会場では、ワクチンを打ってからすぐさま帰りたい欲が大きいのか、なぜかどこかに行ってしまう場合がちょこちょこある。

 

また、接種を行う側も即席の寄せ集めのメンバーで行っている事などもあり、トラブルがちょこちょこ発生しやすい状況にある。その都度、終了後に改善策を挙げて少しづつ修正している。

 

大規模接種でなにかおかしいと思ったら近くのスタッフに声をかけて確認してみると、お互いに安全に物事を運べると思う。