看護師大学生日記

日記です。何でもいいから書いてみます。

ZOOM

学校の課題やらバイトやらで更新していなかった。

 

大学の授業は実習科目以外は基本的にはオンライン授業をしている。ZOOMが大活躍している。

たまに先生の授業中に誰かが音声をミュートしてなくて謎の音が入り込むなんてことがたまーーに起きたりする。

自分も、うっかりミュート外して奇声あげてるのとか映像オンにして変な踊りとかしているのを見られたりしたらどうしよう。なんて思って気が抜けなかったりする。

 

しかし、対面授業がほとんどない代償は他の学生となかなか親睦を深める機会が少ないことだ。コロナ前では他学部の人とも接する機会を持つことができていたに違いないが、今ではZOOMの機能でちょっとだけしか話すことができない。

大学も学生同士の繋がりの重要性を認識している為最大限の配慮をしていただいていると感じているが、やはり対面には敵わない。

 

今の1−2年生はオンライン授業で友人が出来にくい苦境に立っていることを感じている。実際自分も知り合い程度しかできていない(涙)

そんな状況の中でも感染対策をしながらサークル活動が細々と行われており、そこで知人友人を作って行くのが良いと思う。コロナ禍である今、制限がさまざまな所である。その制限を逆手に取るようにして楽しく生活できるようになりたいもんだ。