看護師大学生日記

日記です。何でもいいから書いてみます。

今後の計画

4月から大学3年生に編入学するが、その前に今の状況を改めて確認しておきたいところ。

 

専門学校卒業して看護師として2年半経験

放送大学で科目履修生(看護学の学士に必要な単位は取得したけど学習の成果を作っていない)

編入学試験対策するために退職(その間も看護師として週2−3程度バイト)

生物系の学科に進学予定(今ここ)

 

大学にこれまでの単位をどれだけ認定してもらうかによって学部を2年で卒業できるか、3年かかるか変わってくるのでそれによって少し変わってくる

けれども、学部の間の目標を設定しとこう。

 

学部での目標

TOEICで700点以上取得する

英語は正直言ってあまり得意ではないので本気で学部の間に対策をしていかなくてはならない。英語はやはり大切ですよね。

 

②生物学の知識を学習して看護系と何か組み合わせられないかを常に考える

当初の目的通りに生物学を看護学に何か生かせる事ができないかなー?ってのを考え続けて行きたいですね。

 

③研究の作法を知る

大学院進学については確実に修士課程までは進学するつもりだけれども、実際に生物系か医療系の院に進むかは実際に進学してみてその時の自分が行きたいと思った所に行こうと思う。

看護専門学校では研究なんぞやっとらんので、学部の間に基礎でいいから研究の仕方を学んでおきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目標を書いてみたけども、兎に角①の英語の勉強が何より大事なんでこれから色々対策考えます

アドバイスあれば是非お願いします。